247643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shogo Hamada  ISLAND~MIND SCREEN~

Shogo Hamada ISLAND~MIND SCREEN~

100%FFF JCBHALL in TOKYO 2009/06/20(土)

Road & Sky Shogo Hamada Official Fan Club Presents
"100%FAN FUN FAN" featuring Katz Hoshi
「春来たりなば 夏遠からじ・・・」

100%FFFチケット.jpg

20090601135747.jpg
JCBHALL in Tokyo 2009/06/20(土)

100%FFF2009/06/20JCBHALL in TOKYO  レポ


私たちは 16:30の開場ギリギリで現地到着。。。
入場はスムーズで チケット 会員証 身分証明証 をチェックされてホールの中へ・・・
チケットのコードを機械で読み取り、座席が印刷され発券されました。

確認するのが怖くて中々見れなくて
主人が確認してくれて・・・
「ママ!見てごらん!」の声に、勇気を出して自分の目で確認。

なんと!アリーナ席の4列22・23!
目眩がしました。。。
夢じゃないかと。。。
第一希望がハズレていただけに期待はしていなかったので・・・なおさら。

茫然としている私の背中を主人が押してくれて
グッズを買う列に慌てて並び
必要なものはきっちりチェックしておいたので
頼まれたグッズも忘れずにしっかりと!スムーズに購入完了!!

省吾さまの思いの一粒になれたらいいな~と
持参したTシャツを『LOVE THE EARTH プロジェクト』の回収BOXに!

それから ドキドキしながらアリーナ席に向かいました。
地下3階へ・・・いくつエスカレーターを降りたでしょうか。。。
奈落へ落ちていくような~
でもでもアリーナに到着してもっとびっくり!!
アリーナ席の4列22・23は
1列目がカメラ機材がセットされていてレールが敷かれていたので
4列目が3列目へと変身~~~~!!
近い!!
ステージ、、、近すぎでしょ!!
信じていいの?この状況?
手も足も震えて・・・既に涙でウルウルに(yTДT)y
幕が上がるまで本当に信じられませんでした。

JCBHALL3列目.jpg


会場内はジャズ系の音楽が流れてました。
待つこと30分
会場が暗くなって・・・
拍手の波が~

17:30 とうとう幕が上がりました!!


1.丘の上の愛(Instrumental) :1980
  
あら?省吾さまは???出てこない?
♪Instrumentalで会場内がしっとり~まったり~(´vωv`*)。o0○ ポワン

向かって左側に バンドのみなさん
右側にストリングスのみなさんがいらっしゃいました。
星 勝さんは ポッコリお腹がベルトに乗っかってましたよ~。
バンドの皆さん?も 赤のTシャツの長田さん以外は全員シックな?装いで・・・

2.君に会うまでは:1977
こんどこそ生省吾さま登場!
紋付き袴でもなく、タキシードでもなく
なんと白にベージュの花柄のシャツにジーンズのラフなスタイル。。。
私の涙腺は全開に~~~(yTДT)y



3.君の微笑:1977
*MC*
『今日は100%FAN FUNに・・・
FAN FUNだったね~~(´*o*`)ノ^◎-◎
もうひとつ FANに・・・
100%FAN FUN FANに参加してくれてどうもありがとう!』
登場早々のトーク一発目にカミカミの省吾さま~~~~ヾ(^∇^)
「おちゃめな省吾」で始まりました!!
前回2003年国際フォーラムでのFFFのお話をしてくれました。
私も参加したかったな~と思いながら聞き入りました。

で、
『叫んでみるかい? Oh yeah~!Oh yeah~!』
いきなりの雄叫び~~~!!に
会場ノリきれず・・・
反応鈍く・・・
小田原さんが攻撃されて・・・あわててドラムで参加!!
『Oh yeah~!』
『あれ~?こんなにリズム悪かったけ?俺たち?』で
会場内大爆笑!!
またまた省吾さまO型全開トークに和みました。

『今回は年相応に?椅子にゆったり腰かけて最後まで楽しんで欲しいと思います。ヨロシク!』

4.ミス・ロンリー・ハート:1979
56歳!!ノリノリのダンス披露!

5.4年目の秋 :1979
♪君はひ~とり~♪の「きみ」でツ・ツ・ツバが飛んでました~~~~~っ!
*MC*
『みんなメンバーだよね~?
みんな、会報読んでる?
オーケストラが入っているからシックな服装で
いつもと違う服装で・・・って書いてあったよね?
今日はカメラ入ってるんだよね~
みんながスーツでキメてる姿を収めたかったんだけど~
いつもと一緒じゃん!!』で爆笑((w(´▽`)w))

『ファンクラブイベントだからいつもと違う選曲でと思って
 苦労して苦労して考えた途端?
途端じゃないや~考えた末!!
70年代の曲でいっぱいになっちゃったんだよね~
22~25歳の時に作った曲で
俺がスーツ着て歌ってるとなんか歌との距離があるんだよね~』
と、ラフなジーンズスタイルの言い訳をしてました(*゜ー゜)v

♪故郷を出て 五つ目の駅~とラブ・トレインをアカペラで歌ってくれました。

6.行かないで:1977 (初夏の頃Ver)
古村さんZZZZZ。
寝てましたよ~~~。
ちょっと出番が少なかったせいでしょうか???

懐かしい曲が続きタイムスリップしたような気持ちになり
曲が始まると♪涙があふれて来て・・・何も見えな~くなってしまっては大変!!
涙こらえて~目の前で熱唱してくれる省吾さまを焼き付けてました。

*MC*
星さんとここに至るまでの経緯を話してくれました。
星さんのトーク・・・ 真面目に語ってくださいました。。
続Stars in the Sunもあり?のお話で
省吾さまがオペラ調でMONEYを・・・
♪この街のメインストリート わずか数百メートォ~~~ル♪とおちゃらけて歌ってくれました。
『次は浜田省吾オペラ調スタイルで、片想いとかやってみたいよね~』とか言ったら
星さんに「お笑いの方で・・・」とあっさり却下されてました・・・(= ‘艸’)

省吾さまお色直し・・・

7.片思い(Instrumental):1979
Instrumentalでしっとり~聞けました。

8.モノクロームの虹 (Instrumental) :1998
歌って欲しかったな~(-д-`*)

黒のストライプが織り込まれたスーツでビシッとキメて省吾さま登場!
シャツも黒で・・・。ネクタイは紫がかった斜めのラインが織り込まれていて裏地がショッキングピンク!!
歌うときに裏返しになるのをとても気にしてました。




まさかこんな前のお席になるとは思っていなかったので双眼鏡を持参してました。
前のお席で双眼鏡を覗いていれば省吾さまも不思議に思いますよね~
何度も見られちゃいました。。。と、思い込んでます!!\(*^▽^*)/

9.LONELY - 愛という約束事:1985
よみうりランドEASTでも歌ったかな?
何故か21歳・・・あの頃のことが頭を過ぎりました。。。

10.BREATHLESS LOVE :1988
*MC*
さいアリ・代々木・横アリ来てくれた人~!!にyeah~!で挙手!

メンバー紹介!!
ドラムス:小田原さん~!埼玉が生んだスーパースター!
ベース:ミック~!黒がとっても似合うね~かっこいいよ~!
正統派キーボード:福ちゃん~!モヒカン&ポニーテール わけのわからないTシャツが・・・今日はシックです!
ピアノ:小島さん!
サックス:古村さん!今日はいろんなものを演奏してくれています。
ギター&ヴォーカル:長い長いお友達の町支さん!
ロックヤロー長田さん!

小田原さん(46歳)を除く全員が50代になったそうです。
小田原さんが一番若く記憶力がいいだろうと云うことでバンドマスター任命。
『譜面が11枚あるんですが・・・
 読めない!小さすぎて見えない!
 みんなメガネを用意してました!
 君たちもすぐです!』で爆笑!!

『My First Love でやり残した曲・・・
 これを歌ってMy First Loveにケリをつけたいと思います』
 ↓
11.デスク越しの恋 :2005
*MC*
My First Loveにケリをつけることが出来たようで歌い終わった後は満足そうでした。

『新しいアルバム・・・5年後ぐらいになると思いますが・・・』と
意味深発言!!
 ↓
12.恋する気分 :20XX? 
♪あの子の家の前で
 初めてのKISSしておやすみ
 まだ帰したくないけど
 明日も会えるからIt’s OK!
 恋に落ちてるこの気分 全然悪くない yeah~!



たぶん5年後のアルバムに入っているだろう新曲?を歌ってくれました。
ポップで懐かしい感じで「My First Love」に収録されていてもおかしくなかったかな?と思えるようなメロディーでしたよ。(*゜ー゜)v
曲が終わって・・・
このフレーズがとっても気に入っているご様子で
アカペラでもう一度歌ってくれました\(*^▽^*)/
『「5年後」のアルバムではどんなふうに変わっているか楽しみにしていて欲しいな!』とのことでした。

*MC*
リクエストの結果を発表!!
手にしたリスト表を遠目にしながら・・・(´*o*`)ノ^◎-◎
歌詞を思い出している様子で
♪卒業して~すぐに町の教会で・・・♪アカペラで結構ノリノリで歌ってくれました!が・・・・
『この曲が最下位でした・・・(m_ _)m
OCEAN BEAUTY??? 俺、歌ってないじゃん!俺、いらないじゃん!
A PLACE IN THE SUN???俺の歌じゃないじゃん!』
リクエストの内容を面白おかしく省吾さまらしくお話ししてくれました。

『1~3位の曲は必ず歌うって約束したので・・・』と
 ↓

13.星の指輪(リクエスト曲2位):1993
ジャケット脱いでギターを持って!!
しなやかな指先が素敵でした。(*^_^*)

14.家路(リクエスト曲1位):1980
リクエストしていた曲だっただけに歓声を上げたくなりました。

*MC*
『今はもの作りの時期なのかなと思ってます。
でも、CLUBのメンバーには見て貰いたいと思って
このようなコンサートを開いてみました。
「5年後」に備えて新しいアルバムの曲作りをコツコツと
映像で何かを・・・と思いこれも結構大変なんだけどコツコツと
そして、今はフェアライフの3枚目のアルバム作りをしています。
今日はどうもありがとう!!』
と5年後をとても強調されてました。

春嵐さんの「かたつむり食堂」が映画化されるとのことなので
フェアライフの曲が使われるのかなぁ~?と思いながら聞いてました。
どんな場所でも5年の間に「浜田省吾」に触れる事が出来るのなら~
こんなに幸せな事はありませんよね。

15.君が人生の時…(リクエスト曲3位):1979
今回参加出来なくなってしまったcoro-naさんを想いながらしっかりと聞きました。
本当に本当に素敵に歌い上げてくれました!! 
オーケストラとの素晴らしいハーモニー
涙が止まらず・・・感動モノでした。
もう一度、結婚式・・・したくなりました。

この曲が終わると、下手に・・・。

省吾コールが続きます!


E1
黒のベストで登場!
「みんな、どうもありがとうと!!」




16.とらわれの貧しい心で:1976
♪疲れ果てて~帰る夜道では
 お前の優しい眼差しを想う
 そうこれからも きっと守り続けてゆくさ
 お前と二人の静かな夜♪

久しぶりに改めてじっくり聞いた曲・・・
今、二人の娘の親となり
家族が元気に暮らして行ける日々を大切にしなくては・・・
この今ある幸せを大事にしなくては・・と思いながら聞きました。

これは、あとから知ったのですが・・・
広島とJCBHALL20日のFFFで歌われたそうです。
撮影が入っていたせいでは?とのこと。
サプライズな出来事がたくさんで!!
感無量(b*^0)d (ノ*^▽)ノ

17.光と影の季節 :2005
前奏で総立ち。。イェエエエエエエエエエエィ!!!!
ここからはいつものLIVEの感じで省吾さまノリノリ~WOW WOW~~~!!

18.恋は魔法さ :1996
ストリングスメンバーの紹介!!
「バイオリン xxxx ジュンさん」のときには何故か
『名字』に反応してしまいました!!
水谷公生さんも会場に!!、ご紹介されました!
その時初めて満員御礼の会場を見渡し
自分たちがとびきりの席にいることを改めて実感。。(*^_^*)

「浜田島」のブログを後から読み
田島さんもいらしていたことを知りました。


19.土曜の夜と日曜の朝 :1981
黒のハットをかぶって DANCE!!!




 
歌い終わって引けていくときのマイクなしの「ありがとう~!」が目の前で聞けちゃいました。
生声です!!!素敵!!感動~~~~!!

省吾コールが続きます!
だんだん大きくなっていきます!!

E2

『俺ってまだ時の人になってないよね~』発言 !
『ライフスタイルを貫けるって事は凄く稀なことで 
 俺を支えて来てくれたスタッフやバンドのメンバーに凄く感謝してます。
 そして、俺を応援してくれる君たちのおかげだと感謝してます。
 FFF やってみたらこれが凄く楽しかったな~と・・・
 また、やりたいと思います。 今日はどうもありがとう!!』

5年は待てませんよ~私・・・半世紀過ぎちゃいますから~
せめて、3年後?2年後?でも良いから100%FFFを開催して欲しいです。

そして・・・いよいよクライマックス。。。

20.初秋 :1993
久々にじっくり聞きました。
省吾さまも深く、しっとり歌いあげてくれました。
心の奥まで響いてきました。
主人と二人で参加した意味を実感した瞬間でした。

やっぱり・・・「しょ~ご~!!」って何度も何度も叫んでました。
私の叫びも省吾さまに届く距離?!
たくさん手を振って・・・
幕が閉じて・・・・
会場に終演のアナウンスが流れ・・・20時10分終了。
2時間40分の素敵なステージでした。

終わってしまった。。。(。´-д-)。
 
省吾さまの優しさに包まれたひととき・・・
余韻と・・・
喜びと・・・
虚しさと・・・
脱力感と・・・
足元があやしい・・・私。
主人に寄り添い出口へと向かう。

途中のコーナーに
ポスター当選者の22人のラッキーな方々の会員番号が張り出されてました。
私たちの会員番号は・・・ありませんでした。。。( -ノェ-)

min090626p08.jpg


会場の外へ
バリトンさんと再会!!
記念撮影会をしましたよ~!

FFFならではの企画で素敵なコンサートだったと思います。
私たち夫婦は45歳で初めての参加でしたが
違和感なく落ち着いた、今までにない省吾さまとシンフォニックが聴けたと思います。
選曲も70年代で前半を構成していたのが良かったのかもしれませんね。
ノリノリの省吾さまにはいつものLIVEでお会い出来るし・・・
アラフォー世代を大切にして構成してくれたように思います。
そして、
いつもとは違うリラックスした優しい雰囲気のおちゃめな省吾さまに会えたように思いました。
今回の企画は大成功だったと思います!

何箇所かの会場に撮影が入っていると云うことは・・・
DVD、FC会員限定とかで期待してもいいのかな?と、思っていたのですが・・・
FC みんフォトDXで、「資料映像としての収録で、発売等の予定はありません!」との事。ショック!!
でもでも・・・
省吾さまがこだわっていた5年の間に何らかの形で映像化されることを期待しましょう!!

それから・・・
リクエスト曲の順位を全て発表して欲しかったかな~?



© Rakuten Group, Inc.